チャドクガと毒親

先日洗濯物取り込もうとしたら毛虫がいてかわいそうだからと外に離してやろうとしたのだが、なかなか洗濯物から離れてくれず近くの石でトントンしてやっと離れてくれた。

良かったと思っていたのも束の間数時間後からジワジワ湿疹ができ始め痒い。調べたらどうやらチャドクガの幼虫だったらしい。触ってなくても風向きの下に立っているだけで毒針の被害に遭うという恐ろしい毛虫、、、

 

まだ痒いし広がっている気がする。来週も治らなかったら皮膚科に行こうと思っている。

 

そして気がついた。毒親チャドクガだということに。

 

毒親は自分達は1ミリも悪いと思っていない。

近づくと被害を被る。チャドクガも自分達が1ミリとも悪いと思っていないが、近づくと被害を被る。2つとも出会うと何日も後遺症を引きずる。

 

毒親チャドクガの取り扱いと同じと思う事にした。被害に合わない方法は近づかないことなんだよね。