母が来た時料理を作って出した。

料理を何度かして出してるんだけど毎回不味いと言われるから自信無くした。旦那はおいしいと言ってくれてるけど傷つけないように言ってくれてるのかもしれない。

 

なので人に料理を振る舞うのが恐い。義理のご両親が来た時も料理は義母さんに任せる。なんで料理しないのかなと思われてるかもな。

 

親から言われた呪いの言葉

 

ダメな子

そそっかしい

おっちょこちょい

 

 

何かしら粗を見つけて言ってくる。

 

うちに来た時は毎回「相変わらず汚いね〜」と言う。実家のほうが汚いよ?人から見える所だけ綺麗にしてるだけじゃん。冷蔵庫耐え切れず掃除したけど2017年の賞味期限切れとかあったよ。2袋ゴミでたよ。掃除した事言わなかったら向こうから笑いながら「冷蔵庫スッカスカになった」と言われた。自分には甘いんだよね。何か言っても聞こえなくなるか話そらされる。

 

何度も書いてるけど、お母さんだから大事にしたいと思うのに、近づくと傷をつけられる。実家に帰るとどこに地雷が仕掛けられてるか分からない。凪のお暇みたいに正解を発言しないとドッカーン! 実家なのに戦場。

 

またしばらく連絡しないようにしよう。自分を守るためだ。

 

親なのにうまくいかないって普通なのかな。 

私の青春時代返してもらいたい。

幸せそうにしてると攻撃されるから、今他の人に自分を低く見せるような発言したり、ギャグに持っていってしまったりする。クセになってる。そんな事しなくていいのに。

顔色伺うのずっと。普通はそんな事しないのかな?

 

 

親の発言は子供に相当影響する。