2020-01-01から1年間の記事一覧

思った事

母の心の中を覗いたらきっとふっと息を吹きかけたら飛んでいってしまうほど弱いと思う。そんな母なのに嫌な人に沢山会って何枚もバリケードを張りガッチガチに鎧を装備して尚且つ、何年も手入れをしていなく煤をかぶっている感じだと思う。 だから天邪鬼だし…

チャドクガと毒親

先日洗濯物取り込もうとしたら毛虫がいてかわいそうだからと外に離してやろうとしたのだが、なかなか洗濯物から離れてくれず近くの石でトントンしてやっと離れてくれた。 良かったと思っていたのも束の間数時間後からジワジワ湿疹ができ始め痒い。調べたらど…

母は自分を大事にしない。頑張りすぎてしまう所があり心配になる。なんだかわざと自分を痛めつけてるように思えてしまう。 お母さんにも幸せになってほしいと思ってるのに何一つできてない。唯一孫を見せられたくらいかもしれない。 文句ばかり書いてるブロ…

復活

何も言われてないのに相手から何を言われるか想定して自分を責めてしまう時がある。表情を読み取って勝手にセリフをつけてしまう。それがあってるかはわからないけど。 これも母からの後遺症だと思っている。 自分で気に入って買ったものも母がそれを見てダ…

良い事を思い出す

運動会とか遠足のお弁当のお母さんの唐揚げ好きだったな。 お弁当美味しかったな。

フジファブリック

バウムクーヘンの歌詞 毒親育ちなら共感が多いんじゃないかなと思う。 私も大好きな曲。

気づいた事

実家に帰っている時に知り合いが来たんだけど、その人と母との会話で気づいたことがあった。母も役に立つ事言わなきゃと思って発言してるんだけど、結局トンチンカンな事を言っていて周りに迷惑をかけている。私もその場で聞いていてイライラして訂正したり…

毒親からもらったもの

服とか靴とか。 趣味が合いません。何回もお金もったいないから買わなくていいよと言っても持ってくる。 その服や靴を見るともったいないから使わなくちゃと思う反面嫌な気分も蘇る。今日思い切って捨てよう。最近自分の感情が下がりがちで、夫、子供に良い…

モヤモヤ

私が我慢してやり過ごせばうまくいくのかな? 母の昔〜直近の言動、行いが蘇ってきて辛くなり、他のところでもダメージがでてしまっている。旦那にもとばっちり。子供の前でまた少し言い合ってしまった。 母は怒れるものを見つけ出して、そこに向かって怒り…

メモ

不幸アピールしなくて良い

母が来た時料理を作って出した。 料理を何度かして出してるんだけど毎回不味いと言われるから自信無くした。旦那はおいしいと言ってくれてるけど傷つけないように言ってくれてるのかもしれない。 なので人に料理を振る舞うのが恐い。義理のご両親が来た時も…

自分がまず生活をきちんと送って幸せになる。 悩むような事を見ても惑わされずきちんとした生活を送る。 悩むような事を見せられても自分の心は平穏を保ち受け流す。悩んでしまう自分を許す。 私の生活を守る。 掃除 体のメンテナンス 食事 服装 自分が心地…

しょうがない

私が嫌だと言ったところを何度も言ったり、話題に出したりする。 責任を取らない。 親なのに一緒にいると不幸が移る気がしてしまう。いつも不満やケチをつけている。親、自己肯定感が低く他人を悪いところを見つけて自尊心を保ってる。私も自己肯定感が低い…

どか食い

昨日母から電話かかってきてでると「なんで何回も電話しても出ないの?」と言われた。 気づかなかったと言ったらまたぐちぐち言ってきたので「自分だって電話出ないことしょっちゅうじゃん。なんで自分は良くて私はダメなの?」と言ってたら向こうが無言にな…

また

またやってしまった。 やらないでねとかアドバイスとか母に言ったら機嫌損ねて倍嫌な事が返ってくるんだった。 1度も聞き入れてもらった事なかったんだった。 時計も自分体内時計。8:30だよと言っても7:50とかに来る。早く来るのも相手の都合があるからと…

気付いた事

母はきっとどんな高級で完璧に掃除が行き届いたホテルでもダメなところ見つけて文句言う才能がある。 長年積み上げてきた悪いところを見つける作業は達人級! やはり継続は力なりって本当なのだなと思った。これはこれで勉強になった。

自分の気持ち

私が幸せそうに話すと機嫌が悪くなるから母の前では楽しいことを言わない。 もう出産間近なのに、また罪悪感を植えつけてきた。もうされても考えなきゃいいのに落ち込んでしまい、精神的に辛くなり、暴飲暴食になったりする。 喧嘩して会わなかったときのほ…

毒親

出産の日こなくて良いと言ってるのに来ようとしている。やらなくて良いと言ってることをどうしてやろうとするの? もう出産間近なんだからかまってちゃんやめてよ。 また頭痛くなった。娘の幸せが喜ばない親。旅行とか行ったと言ったらそんなお金どこにある…

朝起きて

頭痛、首、肩の重さがでた。 親に会った後出ること多い。 少し関係が良くなるとうっかり連絡してしまう。仲良くできると思ってしまう。このブログにも同じ事書いてる。今度こそと思っても同じ事の繰り返しだったじゃない。 旦那にも子供にも悪影響

抑えられない

母と接して嫌な事されると声を荒げて怒ってしまう。常に我慢の限界まで達していてそこのラインを超えてくるからだと思う。 子供の前でも我慢出来ずに血相を変えて怒ってしまう。眉間にしわを寄せている。 こっちのほうが良いよとアドバイスしても「でも」と…