思った事

母の心の中を覗いたらきっとふっと息を吹きかけたら飛んでいってしまうほど弱いと思う。そんな母なのに嫌な人に沢山会って何枚もバリケードを張りガッチガチに鎧を装備して尚且つ、何年も手入れをしていなく煤をかぶっている感じだと思う。 

 

だから天邪鬼だし言葉も汚い。でも動物や花に接する時は少女のように綺麗な目をするし素敵な笑顔を見せる。私はその表情を見ると切なくなる。いつもこんな風に私にも接してくれたらなと思う。愛されてはなくないと思うんだけど、、、 

 

私は今毒親からの毒を払おうとネットで色々調べたりしてるけど、親の時代はそうはいかなかったろう。祖母も毒親だったけど戦争の影響は拭いきれないだろう。

 

今日両親からされた事思い出して嫌な気分になった。母は自分の不幸を私まで巻き添いにしようとしていた。私も今子供の前で辛い顔見せちゃってる。これ子供も不安になっちゃうんだよね。自分がやられて嫌なことしないと思ってるのにやってる。

 

気をつけよう。私が暗い顔するのは親の事考えた時が1番多い。これは親からの呪縛だから解き放とう。楽しいことや幸せな事あったら悪い事考えるように仕向けられてきた。この呪い解こうよ。幸せって思って良いし、楽しいって思って大丈夫だよ!不安になる事なんかないよ。大丈夫!幸せになって良いんだよ。

 

私も自分を守ろうと必死になっている節がある。私も鎧を脱ごう。少しずつ埃も被って来てるから大掃除しよう。

 

本当の私を思い出して。