出産してから親への感情

予定日超過1週間。

私の中では親からのモラハラでストレスたまって出てこなかったんじゃないかと思ってる。

妊娠中母からのモラハラで嫌な思いした。

良い面もあるけどやはり嫌なことのほうが勝ってしまう。嫌だと伝えても母からすると普通の事で私が悪いとなるのでそれ以上責めるとへそを曲げるので何も言えなくなる。どこでキレだすかわからないので、実家は休まった気がしない。むしろ地雷が見えないところに仕掛けられていていつ踏むかビクビクしながら過ごしてる感じだ。里帰りして洗濯、食事は助かったがしてやった感が強くやってもらって申し訳ないけど辛かった。

 

里帰りから帰ってきて不安だったけど、里帰り中子供に関してはあまり手伝ってもらわなかったから免疫できててあまり大変じゃなかった、そういう面では頼り過ぎなかったので良かったのかもしれない。

 

気づいたことは、前は嫌なことあると旦那に愚痴ってたんだけど、そうすると愚痴られたほうも嫌な気持ちになるんだよね。よく母から父の愚痴を聞かされてたけど、父のことなのに私に言われてる気がして自分も落ち込んだんだよね。だからもう旦那に言うのやめた。なのでここで吐き出す。母に私が嫌だと言ったこと何言っても伝わらないし、言うと私が悪者にされる。会うとつい言ってしまうけど無駄な時間だ。やめよう🤔

 

子供には私と同じ思いさせたくないと思ってる。夫婦喧嘩して気持ちを縮こませたりしない。でも気づかないうちにやっちゃうかもしれない。。うちの親みたいに自覚ないかもしれない。それが怖い😧  

 

赤ちゃんに接してると昔親にされた事思い出して嫌な気持ちになって顔にでてしまっている。それもいけないね。親から物理的な距離は離れてるのに心はまだ支配されている。前は助けなきゃとか一心同体な気がしてたけど、もう自分の生活を守ろう。私の家族を守ろう。親を悪く言う罪悪感を感じるのやめよう、よくしてくれたこと、悪いことは別問題。毒親と言う言葉があるけどうちの母はモラハラ母だ。

 

感情を整理して落ち着かせる。

 

見てる人いないと思うけどバーっと書くブログなので気にしないでください👩‍💻